資料請求 お問い合わせ

お役立ちコラム

社内報アプリ HOME > お役立ちコラム > スマホアプリ、プッシュ通知、いいね!とは? アプリの基本を解説

スマホアプリ、プッシュ通知、いいね!とは? アプリの基本を解説

2020.03.05
用語集

用語集_プッシュ通知

Webやアプリの社内報を作る上で知っておきたい専門用語を紹介する用語集の第1回。まずはアプリ社内報運用に不可欠な、ごく基本的な用語からご紹介を始めましょう。

スマホアプリ

スマホアプリ・Smartphone Application

用語集_スマホアプリ

iPhoneやAndroidといったスマートフォン上で動作するよう設計されたアプリケーション・プログラムのこと。多くはタブレット端末にもインストールできます。

WebブラウザでYouTube・SNS・ニュースサイト・ポータルサイトなどを見ているとき、個別に各サービス用のアプリを入れるよう促された経験があると思います。個別の各サービス用アプリを利用すると、Webブラウザで見るのと何が違うのでしょうか。

●アプリがWebブラウザと異なる点

[インストール]アプリはインストールが必要。アンインストールしない限り、スマホ本体のストレージ容量を使い続けます。

[プッシュ通知]アプリの運営者側が、ユーザー個々のメールアドレスを把握していなくても、ダイレクト&リアルタイムにユーザー個々に情報を配信できるプッシュ通知は、アプリならではの機能です。

[最適化で快適]Webブラウザはどのサイトも閲覧できる汎用性を重視しますが、アプリは特定のサイト・サービスを利用するためだけに最適化できるため、一般的にWebブラウザ閲覧よりも利用は快適です。

プッシュ通知

プッシュつうち・Push Notification

アプリをインストールしたユーザーのモバイル端末に対して、アプリの運営側が、端的な通知を送れる仕組みのこと。ユーザーが端末側でそのアプリのプッシュ通知をオフにしてさえいなければ、運営側が届けたいと設定したタイミングで、ユーザーのモバイル端末のロック画面に自動的に表示されます。

プッシュ通知は「うるさい」「多すぎる」と思われると、ユーザーからオフにされてしまいます。極端に嫌われればアプリ自体のアンインストールにもつながります。

●ユーザー側の「プッシュ通知オフ」を避けるポイント

  • 通知はほどよい頻度、常識的な時間帯で
  • ユーザーにとって有用な情報へと導くこと
  • 「確かにこれは今の通知が適切!」と納得感のあるタイムリーさ

コメント

コメント・comment

SNSやニュースサイト、ブログなどで、個別のコンテンツに対して意見・感想・返答などを書き込めるようにする機能のこと。近年、企業でも社外向けの広報施策としてTwitter、Facebook、Instagramなどを運営することが当たり前になってきていますが、そうした企業発のソーシャルメディアでは、「いかにコメント欄をにぎわすか」に注力しているものです。

というのはもちろん、コメントがにぎわって盛り上がれば人が集まり、楽しく巻き込まれてくれる人が幾何級数的に増えてさらに楽しくなり、その企業のファンになってもらうきっかけになりうるからです。

このプロセスと効果は、Web社内報・アプリ社内報でコメント機能を利用する場合でも、範囲が社内限定となるだけで、構図としては似ているはず。社内報のファンになってもらうためにも、「コメントで反応したくなるようなコンテンツ作り」という視点も、情報発信の際に加味してみてはいかがでしょうか。

いいね!

いいね!・Like

用語解説|いいね!

SNSやニュースサイト、ブログなどで、個別のコンテンツに対して好意や支持の気持ちを表現する、コミュニケーション機能のこと。このボタンを押したユーザーの数や、(仕様によっては)ボタンを押したユーザー名のリストなどが表示され、コンテンツへの好意的反応を定量的に測るための指標となります。

また、Web社内報・アプリ社内報などの社内のコミュニケーションメディアとして使う場合、1つの記事には1人1回しか「いいね!」ボタンを押せないことを生かして、投票用途に応用するといったアイデアもあります。

App Store

アップストア・App Store

アップル社が運営している、アプリケーションソフトの配信サービスのこと。iPhoneやiPadなど同社のモバイル端末上で動作するアプリを、有償もしくは無償でダウンロード・導入できます。

アップル社の厳格な審査に合格したアプリが配信されるため、ユーザーにとってはある程度安心して利用できるというメリットがあります。

Google Play ストア

グーグルプレイストア・Google Play Store

グーグル社が運営している、Android端末向けのコンテンツ配信サービスのこと。Android端末上で動作するアプリを有償もしくは無償でダウンロード・導入するために利用されます。

アプリ登録のための審査は機械による自動審査で、比較的通過しやすいといわれてきましたが、2019年よりどうやら厳格な審査が開始されたようです。こちらも、ユーザーにとってはメリットと言えるでしょう。


「社内報アプリ」のプッシュ通知で到達度の高い社内報に

ウィズワークスの「社内報アプリ」はApp StoreとGoogle Playストアからダウンロード可能。必読記事へとダイレクトに誘導するプッシュ通知を、簡単に配信できます。社内で十分にコミュニケーション施策を練り上げつつ、到達率の高い社内報となるように、プッシュ通知をぜひうまく活用してください!

「社内報アプリ」の具体的な機能、料金体系が分かるサービス紹介資料を、無料でご提供いたします。「資料請求」ページからお気軽にお申し込みください。


この記事が気に入ったら
「いいね!」
用語集
2020.09.10
PV、UU、Googleアナリティクスとは―Web効果測定の基本用語を解説
用語集
2020.03.06
グループウェア、ポータルサイト、CMSとは? クラウドの周辺用語を解説
用語集
2021.01.14
文字コード、CSV、解像度とは――今さら聞きづらいICT基礎用語を解説
用語集
2020.07.22
アスペクト比、フレームレート、ビットレート、コーデックとは? 動画配信の基本を理解する用語を解説

現場に届く、
伝えたいが叶う。

社内報アプリへ興味をお持ちの方は、
お気軽にお問い合わせください。